セイリン・オン HR 君が哀しい

アメリカン・ハードコア/パンクの最重要・最速のバンド、BAD BRAINSを追ったドキュメンタリー映画が遂に日本初上陸!

これは観たいな。

自分も20年くらい前にBAD BRAINSにどっぷりハマっていた時期があった。
特にヴォーカルのHRの伸びやかで神懸かった歌声の響きには一発で虜になり、パンクバンドでこんなに歌上手くても良いんだ!と思ったし(笑)、早い曲でも強弱のメリハリの効いた演奏力には、これが黒人の凄さなのか!とも思った。

以前にも書いたけど、写真集「BANNED IN DC」での HRの格好良さったらナイ!
hr001.jpg

スーツ着てハードコアやっちゃうのもアリなんだ!って目から鱗だった。
hr002.jpg
この写真集をきっかけにマイナースレットを中心としたワシントンDCのBANDに興味を持ち、その後Dischordレーベル周辺のレコードを日々漁るような生活が始まった。

ワシントンDCのSKINS&PUNKS
ロンドンみたいに垢抜けてないが、その分リアルなんだよね。
dcpunx.jpg

そんなレコード漁りが一段落した頃に、BAD BRAINSのオリジナル・メンバーが久々に集結し来日する(名前はなぜか「SOUL BRAINS」に改名していた)という事があった。

当時HRの復帰は考えられなかったので「こんな事は二度とナイ!」と思い、意気揚々とものすごく期待してライヴに行ったら、個人的には全然ダメで...(苦笑)

お目当てだったHRは、一歩も動かずに歌い(髪振り乱して歌うんじゃないの!?)、そのくせヘラヘラ笑って、曲が終わるごとにお祈りのような仕草、白い牧師みたいな格好と、きっと何かの宗教にハマってしまったのだろうな...という有様で・・・
観ている途中から冷めてしまった。

「マジで神懸かってんな〜」いう友人もいたけどね(笑)

とまあ、あの時は落ち込んだけどさ、今でもBAD BRAINSは好き。
特に、昔カセットでリリースされた「稲妻」のアルバムの1曲目「Sailin' On」は、ホントに頭に稲妻が落ちたくらいの衝撃を受けた。

Sailin On- Bad Brains


こちらは真逆をいく、Moby のしっとりした「Sailin' On」のカヴァー 。
Moby - Sailin' On (Bad Brains)


ダブ・ヴァージョンのNo Doubtの「Sailin' On」のカヴァー。
No Doubt-Sailin' On

両方とも意表を付くアレンジでGOOD!!

おまけ

これぞ、「THE 一発屋」の名曲!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード