BLOW YOUR HORN

まず始めに、ジャマイカ出身のトロンボーン奏者で、その独特の奏法でスカ、レゲエ、2トーンのシーンで幅広く人気を博したリコ・ロドリゲスさんが亡くなりました。
満80歳だったという。
ジャマイカのレジェンド達は元気だけれど、皆さんかなりのご高齢。好きなアーティストが来日した時は、なるべく観に行っておいた方が良いと思う。

僕は、彼の優しい感じの...上手いのか下手なのか微妙な(失礼)奏法は好きでした。

リコさんのことが好きで、娘の名前をリコにした友人を数人知ってます。
それくらい日本人に愛された、笑顔のかわいいおじいちゃんでしたね。

RIP RICO
RICO01.jpg

初めてリコさんのトロンボーンを聞いたのは、この曲。
THE SPECIALS - A Message To You Rudy


今はここらへんの"SKINHEAD REGGAE"期が一番好き。
Rico & The Rudies - Quando Quando

Rico & The Rudies - Brixton Cat

ああ、カッコイイ♪

リコさんはニット帽のイメージだったけれど、ジャマイカのルードボーイが被るような、ビッグ・キャスケットの新作が入荷しました。
05505.jpg
身頃の大きい8枚はぎで、軽くて暖かい、冬素材であるジャズネップを使用。

そして、もうひとつは人気の6方ベレー型キャスケット。
05503.jpg
こちらはスエードのようななめらかな肌触りのギャバを使用しています。大きすぎない絶妙の身頃のサイズです。

参考画像
cockney.jpg
ちょっとイカツイか!?(笑)

他にも探したら、THE DOMINO'Sのウッド・ベースの人がシブイ被り方を!
Dominos.jpg
あ、後方左ね。

THE DOMINO'S je suis swing
動画でよく確認しようかと、探してみたら別人だし(笑)

フランスのスウィングバンド、THE DOMINO'S
コルツ臭がして好き。昔よく聞いてました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード