ドローイング・イン・ジョン

ジョン・ルーリーの個展が青山でやっているそうです。

先日キゾー氏(ロック博士、たまにジャームッシュ通)が教えてくれました。
映画「フィッシング・イン・ジョン」以来?
ご無沙汰だと思っていたら絵を書いていたんですね。

ジョン・ルーリーといえば、映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」「ダウン・バイ・ロー」での、背の高くてチョイ悪な兄ちゃん役がかっこ良くて、ハットのかぶり方とか昔よく真似をしました。
TVディナーと思いながら、コンビニ弁当食べたり。。
JOHN LURIE

もともとは、俳優でなくミュージシャンで「ラウンジ・リザーズ」というジャズ・バンドをやっていました。
LOUNGE LIZARDS
フェイク・ジャズとかパンク・ジャズとか言われてましたが、NYのアートっぽいバンドでしたね。
曲はイマイチわからなかったのですが、雰囲気と存在感がかっこいいんですよ。
白いシャツに黒ネクタイのメンバーとかね。
Guのマーク・リボートム・ウェイツのアルバム「RAIN DOGS」など参加していて、かっこいいギターを聞かせてくれます(こっちの方が私は好きです)。
私を含め、ジム・ジャームッシュ→ジョン・ルーリー→トム・ウェイツっていう流れで影響受けた人は多いと思いますね。

この人達もきっと↓
FLAMING STARS
ルックスはジョン・ルーリーの弟って感じ、曲は酒のあまり強くないトム・ウェイツ&マーク・リボーって感じか?
嫌いじゃないですよ、、むしろ好きかも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード