THANK YOU G.M.

先週末は、私の祖母が亡くなったので実家に帰省していました。
90歳でした。
体は丈夫でしたが、半年くらいほとんど意識がない状態が続いていましたので、長引いても可哀想だなと思っていた矢先の訃報でした。
先に逝った祖父とは命日がわずか2日しか違わなかったので、きっと祖父が迎えにきてくれたのだろうなと思っています。

通夜の席で祖父母の友人の方から「毎朝グラフを書いてたんですってね、おばあちゃんがよく自慢していましたよ。」と話掛けられました。
すっかり忘れていたのですが、小学1年生から、たしか中学を卒業するまで、毎朝必ず通学の前に祖父母の家に立寄り、その日の気温を折れ線グラフに記入する日課を続けていました。

特に意味がある訳でも、役に立った訳でもありませんが、春夏秋冬、続けていた事があったんだな。。
毎日毎朝笑顔で送り出してくれていたなあ、、とその事を急に思い出し少し胸の奥が熱くなりましたね。

DSC02268.jpg

娘は久々に従兄弟のお兄ちゃんに会えたので、お通夜、告別式でも笑顔で大はしゃぎ。。
皆さん大目に見てくれましたので、助かりました。

そして桐生の山の中にある実家に帰ると、何やら山でガサガサ音がするとか。。
「イノシシが獲れたんじゃないの?」との会話が家族で交わされていました。

そう、最近はエサを探しに山からイノシシが人里に降りてきて、畑だの庭だのあちこちホジくり返すので、ワナを仕掛けているのです。

翌朝ジイジと娘で見に行ってみると。。いました、いました。
DSC02296.jpg
ちょっと小ぶりですが気の強そうなイノシシが!

市の職員さんが捕りにきてくれるとの事でしたが、、大変な仕事ですね~。
以前立ち会った時には「食べますか?」って普通に聞かれて、
手と顔を思い切り横に振った覚えがあります。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード