新譜・オブ・ザ・イヤー

数日前に発表になった、今年の漢字は「新」 でしたね。
民主党新政権誕生やイチロー選手の9年連続200安打の新記録、新型インフルエンザなどが理由に上がっていたけど、個人的には新しいって感じる事ではなかったですね。

「新」といえば、今年は新譜のCD、レコードをあまり聞かなかったかも。
毎年ベストアルバムとか、ベストシングルとか企画してる雑誌を見ても、「知らねえ」ってなってしまいそうだな。
まあ、それは今年に始まった事でもないか。

そんな中、今年発売された音源で一番良かったアルバムは。。。
PAINTBOX 「TRIP TRANCE TRAVELLING」
PAINTBOX.jpg

でした。
意外な感じかもしれませんが、ジャンルでいえば「ジャパコア」になるのでしょうか?
PAINTBOXの事はほとんど知らずに聞いてみたのですが、これが素晴らしく良く出来たアルバムでした。
PAINTBOXのGuで、リーダーでもあったチェルシーさんが制作途中で急死してしまい、残されたメンバー、スタッフで一生懸命完成させた3rdアルバムです。
その為、メンバー以外にも様々なミュージシャンが参加していて、様々な楽器が試され、ジャパコア、ハードコアとかのジャンルを超越した音楽が出来上がってしまった。
まるで、ビートルズの「サージェントペッパーズ~」のパンク版の様な作品に。
そして、その参加したミュージシャンの中に幸運にも私の妻も選ばれまして、実は5曲目の「雪解け」で参加しています。
その「雪解け」のデモが最初にPAINTBOXを聞くきっかけになったのですが、HG-FACTの佐藤さんから頂いたデモ音源にはバンド名、タイトルなど記入されていなかったので、先入観なく単純に音楽だけを聞き、「まだまだ日本には凄いバンドがいるんだな~」と、日本語のメロディーに乗る攻撃的なパンクロックに衝撃を受けました。
そのバンドが伝説の「PAINTBOX」だったとも知らずに。。。
そんなジャパコアに疎い自分が言っても説得力がないかも知れませんが、凄く良いアルバムですので興味がある方はぜひ聞いてみてください。

そして今週末は。。。
LEAGUE OF FAITH VOL.41
LEAGUE41.gif
真摯、THE MUDDYS ELECTRIC...出ますね。楽しみです。

リーグTシャツ、カンバッチ物販やりますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード