FC2ブログ

GAZ'S ROCKIN KIRYU

あのGAZ MAYALLが桐生に!
gazkiryu01.jpg
少し前に、高校の同級生でクラスも一緒だったYASUから「俺らにとって桐生にギャズって大きな意味あるっしょ!」というぐうの音もでないセリフで誘いを受けた。

思い返せば、桐生の高校生だった頃に「SKAって知ってる?スペシャルズめちゃくちゃカッコイイよ!」と教えてくれた友人もYASUだった。言わば今に繫がる音楽を教えてくれた恩人だ。

さらに言えばその昔、GAZに会いたいがために「GAZ'S ROCKIN' BLUES」が開催されている木曜日に合わせてイギリスに行ったり、出没すると聞いていたフリーマーケットをふらついたりした。

そのGAZが僕が生まれ育った街にやって来る。これはもう行くしか無い!と決めた。

夕方前に会場であるクラブBLOCK到着し、友人たちと立ち話をしていると、スタッフの運転する車でGAZが桐生にやって来た!
車から降りたらビシっと白いスーツでキメている!ああ流石だよGAZ...と、もう一瞬で虜になってしまった。
gazkiryu010.jpg
このBLOGをご覧になっている方ならご存知だと思うが、僕はGAZのマネをして、ここぞという時にハットの上にハチマキを巻いている。妻が夜なべして作ってくれた「TROJAN 刈頭(SKINS)」ハチマキだ。

そのハチマキをGAZの前で巻いて見せた。
すると「オー!ベリークール!」とか「なんちゃらクールだ」とやたらと褒めてくれた。

これはもう元祖ハチマキDJに渡すしかない(笑)
そうして手渡すと、とても喜んでくれて目の前でハットの上にハチマキを巻いてくれた!
しかも結構丁寧に(笑)

その時僕は思ったね「夢は叶うんだ!」と(笑)
gazkiryu09.jpg

gazkiryu02.jpg

YASUは北関東や東京でDJ活動を続けていて今年でなんと30周年!
FUJIROCKにも出演する、今や人気実力は北関東No.1のDJだ。
gazkiryu08.jpg
この日は特別にSKAを中心にプレイしてくれた。
終わった後に「こんなにSKAをかけたの30年ぶりくらいだよ!」と。ホントに特別だったみたい(笑)

gazkiryu03.jpg
THE SILVER SONICSのライヴにGAZが飛び入り!

gazkiryu07.jpg
その後のDJの時もハチマキは巻いていてくれた。嬉しかったね!
曲はR&BやSKA!昔よく聞いていたGAZ'S ROCKIN' BLUESのカセットテープのようなプレイ♪たまらん。

gazkiryu04.jpg
終演後、カン・クージーもプレゼントしちゃった(笑)
これもかなり喜んでくれた!

SKA ロンドン ファッション ジェントルマンというキーワードで、自分のルーツであるGAZ MAYALLはやはり素敵な方でした!

ルーツといえば、今回の帰省で自分の中のパンクというキーワードのルーツになる先輩にも会うことができた。

僕は16の頃からパンクバンドをやっていたのだが、当時桐生には流行なのか土地柄なのか?パンクスはいっぱいいた(笑)一時はヤンキーより多かった気がする。
ある時一緒にバンドをやっていた友人は、自分の部屋の壁に(ガラスだったかも?)好きなバンド名をマジックで書く行為をしていた。
LAUGHIN' NOSEやSTAR CLUB...とか5、6個、上からズラズラっと書いてたと思う。
すると下の方に「SION」や「泉谷しげる」って書き出した!
「SIONはわかるが、何で泉谷しげるなん?」と聞くと「ばかやろう!超パンクだぞ。観に行こう!」と言い、日が暮れてから、桐生の商店街に連れて行かされた。
そこにはアコースティックギターをかき鳴らし、がなりながら「SION」や「泉谷しげる」の曲を熱唱している人がいた。それが2つ上の先輩の吉田武さん。UNDERCOVERの好きな方は赤ひげ団の団長と言えば分かるでしょう。
ちなみにUNDERCOVERの高橋盾さんも2つ上の先輩です。

その時の武さん、めちゃくちゃカッコ良かった。その時の歌声は今でも耳に残っているし、こうゆうパンクのもかっこいいな、といろんな意味で影響を受けてしまった。

当時は2個上の先輩は凄く大人に見えて、緊張してあまり話なんて出来なかったけど、打ち上げの席でようやく...というかやっと話をする事ができた。嬉しかったなあ。
gazkiryu05.jpg

gazkiryu06.jpg
というワケで、ホントに大きな意味のあるギャズ来桐だった。

今回桐生でお会いした皆さん!またお会いできることを楽しみにしていますー!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード