FC2ブログ

OI! FESTIVAL 2019 THE LIVES

だいぶ時間が経ってしまいましたが、

前回の予告通り「Oi! FESTIVAL 2019」レポ&写真をアップします。

トップはメインステージでの真摯でした。
oife2019003.jpg
大ちゃんがベース&ヴォーカルの3ピースになっていたが、音はパワーアップしていた。
人数が減ろうがメンバーが変わろうが、真摯の名曲は永遠に不滅なのだ。


THE STRAY MAN
oife2019004.jpg
沖縄からやってきたストレイマン。
初観&全くのノーマークでしたが、胸躍るメロディーがとても気持ちが良く、久々に若手の良いバンドを発見!と嬉しくなってしまった。
COBRAの影響というよりは、ストラマーズっぽさを感じたな〜。今後の活動は要チェックしよっ!

室伏
0ifes005.jpg
ロフトメインステージは初だと思うけど、どこであろうがムロ節で盛り上げちゃうんだよね、流石です!
あにさん、ライヴ前はシラフだったのに、ライヴ直後にはフラフラのベロンベロン・・・流石だわ(笑)

QUESTIONS AND ANSWERS
oifes2019006.jpg
見よ、ヴォーカルTommyの勇姿、存在感を!
この日限定で、ベースのチクンが復帰した気合い十分のステージング。
VA / BOOTBOYS STOMP IV に収録の新曲「PROUD BOOT BOYS」にはヤラれたな〜。ほんっとにカッコイイ。

Oi! VALCANS
oifes2019007.jpg
MCで言ってたが、地元札幌以外では大人気という(笑)オイバルカンズ。もちろん東京でも大人気。
雪国ならではの新曲「SNOW IS FALLING IN MY TOWN」に胸キュンだ!

BUILD
oifes2019008.jpg

oifes009.jpg
BUILD from 熊本。男っぽい歌詞と曲に自然と拳が上がる。
with TommyではなんとBLITZのカヴァーで盛り上がった!

RAISE A FLAG
oifes010.jpg
この日はMCは少なめで、曲を続けざまに披露。昨年12月にワンマンでさらに一皮むけて、もはや貫禄すらあるステージングに。レイフラの勢いは2019年も続く!

THE ERECTiONS
oifes011.jpg
見ての通り、頭の先からつま先までドPUNKでカッコイイよな〜。
ユルめのMCとのギャップもGOOD!

ANGER FLARES
oifes012.jpg
Oi! FES主催、BOOTSTOMP RECORDS 社長のYUICHIは、昨年大晦日に東京・調布にライヴハウス「RAT HOLE」をオープンし、いきなりアンガーのこけら落としワンマンを決行!そして、年明けからはフランス&中国の2バンドと東名阪ツアー...そんでもってレコーディングやら雑誌BOLLOCKSの編集も大詰め!と超多忙で疲労困憊のはずなのに、ステージでのOi!の掛け声は誰にも負けないという、圧倒的なOi!パワーを感じずにはいられなかった。
特に中盤〜ラストにかけてのパフォーマンスは圧巻だった。

UNITED CHANGERS
oifes013.jpg
ex.雷矢、スナッチャー等で活躍していたシンジ君の原点的なバンド、ユナイテッド・チェンジャーズ。
2年前のOi! フェスに続いての、今回の再々結成のステージではなんと新曲を披露。
これがストレートでキャッチーなOi! ソングで意表を突かれた。
今年は新曲をたくさん作ったりするらしい!COMING SOON!

HAT TRICKERS
oifes014.jpg
赤いバックライトにスモーク、メンバーの顔すら見えない状態の独特のアートなステージ。
この日も見る物の度肝を抜くパフォーマンスを披露した。

COCKNEY COCKS
oifes015.jpg

oifes016.jpg
COBRAなき後の日本最古のOi!バンドの本領発揮!「現役」の意地を見せつけた。
盟友COBRAのTOKIO RIOTのカヴァーは、ゲストにYUICHIをベースに迎えてのスペシャルライヴ!
タムさん(Vo)は、いつもNEVERTRUSTを愛用してくれて嬉しい。

SHAVE'N'SHUT (from CHINA)
oifes017.jpg
中国から来たOi!バンドという事だけで、全く予備知識なしでライヴを観戦したが、ミディアムテンポのピュアなOi!がクセになる良いバンドだった。
メンバーのバックボーンは、決してパンクだけではなさそうな奥深さを感じる演奏だった。

BARステージのトリは、THE SESELAGEES
oifes018.jpg
年末年始にかけてはお笑い番組に出まくってたみたいからね、そりゃ大人気ですよ。
そんな人気モノ達ですが、バンドは真面目に、そして楽しんでやっているのがひしひしと伝わってくる。
「芸能人バンド」という括りではなく、これからも「ストリート」に近いスタンスでいてもらいたい。

メインステージのトリはLION'S LAW (from PARIS)
oifes019.jpg
Oi! FES2回目の出場のフランスのOi!バンド。
曲はあまり知られていないので、お客さんもさぐりさぐりで観てたけど、曲もルックスもテクニックも申し分ないし、ライヴ後に少し喋ったけど人柄も良い!曲を浸透させるためにも、また日本に来てもらいたい。

と、ロフトのメインステージとバーステージを交互に行われたぶっ通しのオイ!祭り。

15バンドで、時間にしたら10時間以上!

物販もやりながら(というか、物販がメインなんだけど笑)だったけど、

長時間飽きる事なく楽しめて、正月という事で「箱根駅伝」みたいなイベントだな〜と思った(笑)

主催のBOOTSTOMP RECORDS お疲れ様でした!

また来年の開催に期待しています!

最後に。
この日出演したバンドが多数収録されている VA / BOOTBOYS STOMP IV が1月19日に発売されます。
IMG_9961.jpg
全12バンド、新曲のみ収録で2,000円+税。これは絶対買いですよー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード