FC2ブログ

LEAGUE OF FAITH VOL.57〜秋の陣2018〜ライヴレポ

先週末9/8(土)、下北沢SHELTERでの LEAGUE OF FAITH VOL.57〜秋の陣2018〜に来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!

今回のRAISE A FLAGBOMB FACTORYの2マン。
お互い25年以上も東京を中心に活動しているバンドだが、これまであまり接点のなかった2バンドの2マン。
昨年「3マン」をやって、トントン拍子で今回の「2マン」の話に進んだけど、正直大丈夫なのかな〜と、当日までちょっと不安だった。これまでの地盤(シーン)の違いがやっぱりね。

オープンしてお客さんが入ってきても、レイフラとボムファク目当てのお客さんは見た目からはっきりと分かれていて、この時点でもまだ不安が残る・・・

そんな感じだったので、少しでも場の空気を中和させないと!と思い、お互いのファンが知っていそうな曲をチョイス。
yossy0908.jpg
わかりやすく言えば「初期パンク」を中心にかけてみた。「久しぶりに聴くとカッコイイッスね〜」なんてボムファク・ファンにも声をかけてもらってホッとしたね!(PHOTO : IETOMI)

トップは主催のレイフラだ。
気合いがヒシヒシと伝わってくる熱いステージで、グイグイとオーディエンスを引っ張っていく。
raiseaflag0908.jpg
見よ!このヘリンズばりの上腕二頭筋を!

ライヴ中盤くらいからかな?後ろの方で観ていたお客さんが前に移動するなど、フロアーが打ち解けてきていた。
お客さんも増えてきて、気付いたら不安も吹き飛んでいた(笑)

続いてのボム・ファクトリー。
bombfactory01.jpg
流石はメンバーチェンジ無しで27年も活躍しているバンドだ。
安定したバツグンの演奏力と、強弱を見事に使い分けたステージング。
これにはレイフラのファンも、引き込まれるにはあまり時間はかからなかったようだ。

最後はレイフラとボムファクの一夜限りのセッションバンド。
RAISE A BOMB!
raiseabomb01.jpg
曲は家富氏の絶妙な!?ややウケのMC(嫌いではない...むしろ好きかも?笑)の煽りからの〜DAMNEDLOVE SONGと、THE CLASHI FOUGHT THE LAWだった。
やはりお互いのファン事を意識してか、マニアックな選曲にはしないで、初期パンクでドカーンとやって正解だったね!
リハは当日まで無しだったとは思えないほどのクオリティーで、終わってみたら「やっぱりパンクは最高!」と思える素晴らしいショーでした。

こうゆう「勝負」を掛けるような企画は、バンドを成長させる意味で、時には必要なんだろうな!

同じ畑をいつまでも掘り返していたって、同じイモしか出てこないぜ!って言われた気がしたよ。
良い刺激をもらいました。レイズ・ア・フラッグ&ボム・ファクトリーありがとう!
IMG_8472.jpg
ライヴ後、満身創痍の家富氏と。(PHOTO : HIKARI )

Motley Crue - On With The Show

最後にこの曲が無性に聴きたくなり、GET UP KIDSのカヴァーをかけました!

次回のリーグVOL.58冬の壱陣は、なんとあのTHE SESELAGEESと2マンだ!
league58.jpg
新旧Oi! PUNK JAPAN対決!?
くぅちゃんの全国的ブレイクで、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのセセラギーズ!
しかし、Oi!一筋25年の老舗のレイフラが、負けるワケにはいかないぜよ!

1979/THE SESELAGEES (ザ・セセラギーズ)

名曲!!やっぱり強敵だわ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード