ヨブセッター40回記念!

いろいろあってアップが遅れてしまいましたが、2017年5月6日、GWラストを飾った

''YOBSETTER DECISION VOL.40''!

深夜のライヴイヴェントをコツコツと続けてきて、気付けば40回目。

40回って言ったら、単純に年4回やっても10年かかるからね。

実際は10年かかってないけど、深夜にスキンヘッズが集まるイヴェントをここまで続けてきた意味はデカイ!

そう、ヨブセッターのお陰で、東京のスキンヘッズ・シーンは確実に変わった。

そして、今も変わり続けている。もちろん良い方向にね!

考えてもみてよ。ヨブセッター開始以前にスキンヘッド・レゲエをガンガン聴かせてくれるイヴェントなんてあったか?って話。

そういった意味ではYOBSETTER DECISIONというイヴェントと、THE 69YOBSTERSとDOWN BEAT SELECTERSの功績は計りしれない。

40回記念のスタートは、その功労者DOWN BEAT SELECTERのDJからスタート。
yobsetter4001.jpg
スキンヘッド・レゲエ...と思ったら序盤はオールディーズのナンバーで、後半そのオールディーズのスキンヘッド・レゲエ・バージョンというテクニック。ニクイね!

バンドのトップは主催のTHE 69YOBSTERS
yobsetter4002.jpg
自分の最近のお気に入りのナンバーはファンキーなYOB'S SOUL!
yobsetter4003.jpg
REVOLUTION ROCKもアツイ!

続いては自分のDJの出番でした。撮影 : DICE69 Thanx!
yobsetter4006.jpg
DJブースの前には持参した次回の「LEAGUE OF FAITH〜夏の陣〜」のフライヤーをたくさん貼ってもらいましたー。ありがとう!この日はClassic SkaとEarly Reggaeをプレイしました。

その流れでBEAT BAHNHOF (ビート・バンホフ)
yobsetter4005.jpg
ドイツツアーも決まっていてワールド・ワイドに活躍中。
国内でもっともっと評価が高くて良いバンド。
RAMONESのカヴァー、ROCK'N ROLL RADIO(ROCK STEADY)にはヤラれた!

DJ KAMIHIRO
yobsetter4007.jpg
相変わらずセンスの良いプレイ。
LIQUDATORのカヴァーって誰の?って聞き忘れた。おせーてー。

FUJIYAMA PAPA
yobsetter4008.jpg
ex.九式のメンバー3人で、九式の名曲「東京」などアレンジを変えて聴かせてくれた。久々聴けてラッキー!でも、これだと九式のままだよね?と思っていたら、後半は若手3人出てきてアイリッシュ・ナンバーを生き生きとプレイ!
yobsetter4014.jpg
なかなか予測不可能なバンドでした!でも事前に告知したブルース・バンドではなかったね(笑)

続いてNON$ちゃんの、ソウル・パーティー!
yobsetter4009.jpg
レイコさん、カミヒロ君と始めたDJイヴェントBRACES SOUL CLUBの影響で、フロアーはソウル・ダンサーがクルクルと踊り出して大盛り上がり!次回は6月11日高円寺クルーラカンだそうです。

Snatch''
yobsetter4010.jpg
ジャジーなインストのファンキー・ソウル?ヒップホップの要素もあり。90's ACID JAZZとか好きな人はたまらないだろうな〜。

そして、いよいよ終盤、DICE 69
yobsetter4011.jpg
得意の日本語SKAなどMCを交えて盛り上げる。いつも楽しそうにプレイしていて良いぜー!夏の終わりにはスクータリスト・アンセムだ!

THE CASTLE
yobsetter4016.jpg

yobsetter4012.jpg
マークさんはまるで20代のピート・タウンゼントのようなキレキレ・アクションにジャキジャキ・ギター。東京モッズの意地を観た!

そしてラストはSIMON 69がBLACK IS SOULな選曲でDJ。
yobsetter4013.jpg
最後の最後まで(すでに朝...笑)盛り上げたぜー!

Mohawks - Baby Hold On

サイモンがかけたハモンド・オルガンの最高峰!カッコイイ!

ヨブセッターの良い点は、DJとBANDが対等に盛り上がるトコロ。

今回も40回記念に相応しい盛り上がりをみせてくれましたね。

次回41回目もお楽しみにー!

そして、今年もHERBERTS STOMPやります。よろしく!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード