俺たちのリーグ・オブ・フェイス 〜凱旋〜

10年くらい前までリーグ〜と言えば、新宿・クラブドクターという位、代名詞だったライヴハウスにレイズ・ア・フラッグが帰ってくる!

場所を新宿から荻窪に移転してからは初の、満を持しての「凱旋」だ。

こうゆう企画は嬉しいし、感慨深い。

自分も何度もドクターにリーグを観に行ったし、昔やっていたバンドで数回出させてもらった事もある、思い入れのあるハコだ。
たしか、レイフラ家富君(Vo)とのTHE WHOのカヴァーバンド、THE MHU(笑)でも出させてもらったな。

新宿と比べるとスペースは半分以下になってしまったけれど、市松模様のステージがあったり、当時と変わらぬ雰囲気で落ち着いてライヴを観ることができた。

レンガの壁とうまいこと同化していた、今回のリーグのポスター。
league5301.jpg

リハ後、レイフラ&ユース・アンセムのメンバーと、店長の石川さんと記念撮影。
league5303.jpg
家富君と石川さんは長年の付き合いなので息はぴったり!リハの時点で「この企画は上手くいくな」と確信した。

そして今回のリーグは、昨年のレイフラと時を同じくして、大阪でワンマンを成功させたユース・アンセムとの2マン!
それこそ20年くらい前から切磋琢磨し、紆余曲折を繰り返してきた2バンドが久しぶりに肩を並べた!オールド・ファンにとっては嬉しい組み合わせだ。

先陣のYOUTH ANTHEMは、この日のリーグの為だけ、二度とないと言ったスペシャル・セットリストを用意!いきなり「錨を上げてから」のOi!〜スキンヘッズ好みのナンバーを次々に畳み掛けてきた。
league5302.jpg
自分は昔キクちゃん(大将/SNACTHER)と観み行った時以来だから、10年ぶりくらい?もっとかな?その時もやっていた昔の曲に愛着はあるが、今の曲も良いし、演奏も歌も上手い!
ライヴ前のSEで「ARB / トラブルド・キッズ」を流していたけど、ライヴが進むにつれてシンヤ君(Vo)が石橋凌に見えてきたよ(笑)

続いてのRAISE A FLAGも負けてはいない!
1曲目にLEAGUE OF FAITH、2曲目にSTAND UP BOOT BOYSと、普段なら終盤かアンコールに持っていきそうなナンバーをいきなり立て続けに演奏。
league5305.jpg

league5304.jpg
アンコール前ラストはWEEKEND HEROES、アンコールは武蔵野とWE ARE THE SKINHEADSだった!
league5306.jpg
その後もアンコール鳴り止まず、最後にもう1曲、若き血潮をやって終演。
歌声に魂入ってたよ。魂こがしてた!
この日のセットリストは、新旧取り混ぜ、まるでベスト盤みたいな内容で、ライヴの流れが素晴らしかったな。
league5309.jpg

今までレイズ・ア・フラッグが続けてこれたのも、クラブ・ドクターの応援があったからと言っても過言ではないだろうし、昔お世話になったライヴハウスに、逞しくなった現在進行形の最強のメンバーで凱旋できて良かったと思う。

またいつの日か、さらに逞しくなって凱旋してくれるだろう!

ライヴ前にギターのアライ君が、新作のTHESE BOOTS Teeを購入してくれた。
写真はライヴ後おつかれのところをパチリ!
league5307.jpg
おかげさまで「アライ君の着ていたTシャツが欲しい」とライヴ後の物販で大好評でした。ありがとう!!演者が着てくれると違うね、やっぱり。

それと、近日海外レーベルからEPをリリースする、QUESTION AND ANSWERSのTOMMYも来場し、新作の白ボタンダウンを購入してくれた。
league5308.jpg
絵になるぜトミー!
似合う!というか、いつものトミーだけど(笑)
ライヴでもガンガン着てもらいたいな。いつもありがとうー!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード