2016年のTHE MODS

久しぶりに「ジャケ買い」をした。

THE MODS のニューアルバム「HAIL MARY」だ。
harymary.jpg
まさかこの歳になってもモッズのニューアルバムが聴けるとは、若いころは想像もしていなかったけど・・・

今年で35周年のメモリアル・イヤーを迎える、記念すべきアルバムである。
10月には「約束の地」でのライヴも控えている。
そのタイミングでこのジャケットだったら、モッズファンの端くれとしては買わないワケにはいかない。

アートワークはRALEIGHのタカシさん。
流石は「僕らの好きなTHE MODS」を心底理解しているお方。
ゴキゲンなデザインで思わず購入。帯が下付きってのもシブイ。

「何でロックに目覚めたか?」と聞かれたら、僕はコレ。
THE MODS「激しい雨が」1983/10/31鹿鳴館

1983年の歌番組といえばアイドル歌手全盛。そんな中に突如モッズが登場しお茶の間にライヴをブチかました!
その衝撃は・・・まだ小学生だった自分には刺激が強すぎて「何コレ!?こえ〜。」って感じだったと思うけど(笑)この日の映像は目に焼き付いて離れなかった。

数年前、YOU TUBEでこの映像を見つけた時、トップテンとベストテンの記憶違いはあったにせよ、その他はハッキリと覚えていたくらい。

中学になると本格的にロックに目覚め、町の小さなレコード屋に通うように様になる。そこでTHE MODSのレコードを買って、ポスターをもらい毎日眺めた。
今でもそのレコードはDJをやる時に、ここぞという時ターンテーブルに乗せている。

当時はまだPUNKもREGGAEもSKAもTHE CLASHも知らなかったが、THE MODSを聴いていたからこそ「何が格好良くて、何が格好悪いか」を曲や歌詞、ヴィジュアルを通して教えてもらい、その後いろいろと導かれたのかもしれない。
プロフィール

Yossy(ネバトラ代表)

Author:Yossy(ネバトラ代表)
NEVERTRUSTの新作アイテム情報やライブレポートなど、ロックチューンなモノを発信していきます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード